木を見て森を見ず〜プライドとコントロールと自分を知ると〜

今日もありがとうございます。

ブライダルキッチン千恵です

さてさて

ヒトのことは分かるけど

俺様(自分)のことは分からねぇ

という優しい友達が沢山いてくれて

有難い毎日です。

バタバタしていて

ようやく15時のおやつ。

しあわせ

今日のお話しは

ほんとここ最近私に起きている

ザワザワから変化のお話し。

こんなワタシでも(笑)

たまにザワザワすることがありまして

先日もとあることで気持ちがザワザワしておりました。

昔は

ザワザワしてることすら

自分で気付いてなく

ザワザワし、渦に飲まれる。

そしてグルグル踊る。

つまりダンシングヒーロー

(どうやら再ブレイクとのこと。

いやいや、岡村三浦大知よりも先に荻野目ちゃんの話題してますから!笑

平野ノラわたしめちゃイケです。笑)

そして飲まれてることすら気付かず、踊る。

みたいなことになってましたが、

ようやく

はい、ザワザワしてますよー

に気付けて

ですよねー。

ザワザワしますよねーー

って思えるようになって

起きた事象をちょっと外側から見る

ザワザワの原因を見つけて、対処すること、が出来るようになってきました。

躍りも一時的に短時間、そして躍りを見せる相手も選べるようになりました。

で、躍り疲れることもなく、

さ、踊った!終了と元通り。

そんな40も終わりかけ。笑

さて、この度のザワザワの元はなんだろう、と。

起きた事象とわたしのザワザワをよくよく検証してみました。

そしたらね、

翌朝、気付いたんですけど

実は

わたし

プライドが

高い!!!!!!!

らしい

ということに気付いたわけです。

マジで目、覚めて

ふわりと布団の中で

あれ??わたし、もしかしてプライド、高いんじゃね??って。笑

朝から

美里にそれを話したら

いぃぃいいーーーー?????

と内場くんばりの

いぃーーー??が返ってきた。

どうやら

千恵はプライドが高いは

周りからしたら常識levelの話しらしい。笑

内場勝則のいぃぃいい??をご存知ない方のために

ちなみに学生時代は彼と本気で結婚したいくらい好きでした。

未知やすえ姐さんも大好きなので譲りました

で、

まりちゃんにも話すと

千恵さん、

何年、千恵さんやってんですかぁ????

と笑われてみる。だいたい40年ほど千恵さんは千恵さんをしています<m()m>

そーいえば

9月に内田と飲んだ時、

お前さぁ、こー見えてプライド高いよな

と言われたことが不思議だったんだけど

本気で不思議だった

どーやら

くそみたいな

プライドが

私の邪魔をしてまして

それに気づいて

ビックリしましたわ。

起きた事象に対する私のザワザワは

ヤキモチと称されるもので

で、これがただのヤキモチでないわけです。

プライドから作られるヤキモチなのでタチが悪い。

相手が好きとか嫌いとかじゃなくて

今回の凄いところはそもそも問題は

誰かにヤキモチを妬いている、が、本来の問題ではない、と理解できたところ

とにかく

相手をコントロールできないこと、への苛立ち!から来るヤキモチ!

だったわけです。笑

そしたら

スワァアアアアっと大きくものが見え始めてね、

うわぁあああああ

ってなりましたの。

木を見て

森を見ず

じゃないけど

物事の本質を

ようやく見る努力ができるようになった、

みたいなさ。

どれだけ今まで

目の前の木!ばっかり見て

それに踊らされてきたかが分かって

ゲロでるかと思ったわ!

やべぇありがとう!

というと

プライドの話をした友人たちがみな

いや、他人ヒトのことはよく分かるのよ。

だからお互い様

と笑ってくれる。

ほんで今朝は

これまたビビった。

私、自己肯定感とプライドって比例すると思ってたんです。

そんなに自己肯定感が高くない私、なのでだったので、か

ゆえにプライドも低いだろうと思っていた。

いやいやいやいや

別モンですやぁああああん!!!!!!!!

恒例の主人との朝の車。

チャリは寒いんですって。笑。アホなのかしら。うちの旦那

お父さん、私、プライド高い??

素朴な質問形式

は??低くないでしょうよ

と主人。

へぇええええ。昨日の朝、気づいた

というと

はぁあああ???

と。

だけん、あんた自営業者でしょうが。

組織に属せないでしょうが。

語弊があるといけませんね。

自営業者全てをプライドが高いとくくっているわけではありません<m()m>

2号がクソみたいなプライド持ちなのは、お前の血!!!!!

と言われてみた。笑。

ビビる

マジか。笑

相手や物事をコントロールしたくなる癖、はちょいちょい確認できていて

意識してコントロールしないようにしてきたつもりですが

いやぁ、その大元が見つかって

ビビる。

異常なまでのプライドが

コントロールの癖を生んでいたのかも、しれない。

というところまで今、見えている

私は私の思うように

あれもこれもしたかったんです。

笑。

右向け右!が好きなんです。笑。

そん時右向かんヤツとたまに出くわすと

はぁあああああ?????ってなるんです。

これムキになって右向かせたくなることがあるんですねぇ。笑。

なんで、私の言うこときかんのんよ!!!!!!

私のこと好きなら私の言うこときいてよ!!!!!!!

ってなる。笑。

私のこと好き、

右向け右をする、は違う。笑

やべぇえええええええ。笑

ぱっかあああああん!!!!!

今年最後のぱっかーんか?笑

まずはそれを認める。

あ、私、プライド高いんですね。

だから、相手が思い通りにならないことがあると異常に腹が立つんですね。

を確認して認める。

いやぁああん、そしたら

また

見える景色、

変わりますやぁあああん!!!!!!!!!

まずい。

わたし、人生に悩みがないなんてダメだ、と思っていたんです。

だから、それを叶えて

どうしても納得いかない、悩み続けるネタをもう何十年も引っ張ってきたんです。笑

やばい。

人生に悩みがなくてもいいんだ、に今、なっています。笑。

こんなに晴れ晴れとしていいんだ、になってきている。

悩みが

なくなる。笑。

そんなこんなな

プライドとコントロールと私を知る、のお話し。

やっぱり何事においても

相手と言われるモノや人は本気で関係ないんだと思われます。

来年が楽しみだなぁと

大人になって初めてくらいの勢いで感じています。

神様は本当にいて

いつでも気づきのネタをちゃんと落としてくれます。

でちゃんと順番がある。

これ、解決できる力を装備したよね??

と思うと、それをクリアするに見合った事象が起きる。

あのあれですわ。

計算ドリルとかにある

10ページやったらでてくる

ちから試し的なね。

いやぁ、神様、

ほんとありがとう、です。

で、

人のことは分かるんでぇ。

俺様自分のことは分からん

と言ってくれる友人たちに感謝です。

ありがとう。

必要なプライドを持って

クソみたいなプライドは2017年において

来年を迎えようと思います

さ、本日も終わりが近いですが

参りますよ。

本日もお幸せさまでぇえええええ

あ、この前、とある事業所に電話してしかも代表番号に

ブライダルキッチン大橋ですと名乗ったら

おしあわせと電話口で言われたのでさまぁああああと言ってみた。

アホすぎる管理職のその電話対応に最高と心の中で思いました。

そこほこに読者様がいてくれることを知れた嬉しい瞬間でした。ありがとうございます。

はい、

今日もしあわせ

今日もしあわせ

今日もアホみたいにしあわせ

これで魔法完了です

おしあわせさま