追悼 中島晴雄

中島晴雄さんという役者さんが亡くなった。

88歳、合掌。

東宝のいわゆる大部屋俳優からスタートして、初代ゴジラスーツアクタースーツアクターという呼称はだいぶ新しくて、当時は【ぬいぐるみ役者】と言われていたそうな。)

として以後18年にわたり、ゴジラを演じ、独自の地位を確立した方。

有名なエピソードとして、ゴジラを演じるにあたり、上野動物園に日参し、

獣の動きを研究されたそうな。

訃報は海外でも報じられ、その功績を讃えられた。

ご存知ゴジラはアメリカでもはリメイクされて、ロスの市民栄誉賞なども受賞されている。

ちなみに僕の好きな映画、「マタンゴ」の中にも入って演技された。

年齢を考えれば、大往生、おつかれさまです、という感じだけど

CG全盛の今どきにあって、手作りで、触感のある映画を作っていた方が

鬼籍に入られる事に若干センチメンタルな気持ちにもなります。

広告を非表示にする