午後の授業は少し難しい。考えて意見を言ったり、エピソードを教えあったり、スラスラと話せるクラスメートが羨ましいなぁと思う。

例えば、旅行に行った時の面白いエピソードが何かありますか?って聞かれたら、すぐにパッと答えられますか?!私は少し考え込んで、なんとか搾り出すことが出来ました。その他にもいろんな場面設定でエピソードを話し合うのですが、みんな引き出しがいっぱい!!!しかもそれを面白おかしく喋るのです

私はどちらかというと自分のことを話すのがあまり得意ではありません!でも得意にになりたいとは思いませんが、話せることがたくさんあり、人をそのエピソードで少しでも楽しませることができたらなぁと望みます!

思ったのが、私は語る時にただただ事実のみを話してしまいがちです!だから5w1hと感情が入ればちょっとは面白くなるかなぁなんて

でも一番は感情がどれだけ込もっているか。その経験した時に、どれだけ自分の意思をもって動いていたか、自分がその状況でどれだけ自分を持って行動していたかが大切だなって!それが余計に記憶に残りやすいのではないかなって!

だからなんとなーく、、、ではなく、全ての自分の行動には自分の意思を持って臨みたいなって思いました。。。

そしてこのロンドン留学で誰かにはなしたいなぁって思うエピソードをたくさん作りたい誰かに話したくて話したくてたまらないことがあるって、素敵なことだよね夢があるなって

そして聞いてくれる人が近くにいる幸せ

想像力と知識を蓄えよう()