出雲大社参拝

こんにちは

今日は昨日の続きで出雲大社に参拝した時のお話。

そうそう、今回の旅は車で出雲まで行ったのだけど

家を出て、車に乗り込むと

運転席と助手席のスペースに何かが置いてありました。

何だろうと思ったら

旦那さんからのお手紙とお守り

六角形の紙は中には

感じることを楽しむについてPCでメッセージを書いてくれてて

友達二人のぶんもちゃんと用意されてたんですよ!

優しいなぁ

六角形に折る方法もわざわざ調べて折ってくれたらしい。

こんなにマメな感じのタイプじゃなかったのに

日に日に優しくなってて嬉しい

で、出雲大社

二日目の朝、チェクアウトしてすぐそばにある出雲大社へGo!

初日は嵐の中出雲まで行ったけど

この日はとっても快晴で空が気持ち良かった

しかも月曜日だったから、参拝客も少なめで参拝しやすく

このスケジュールで行って本当に良かったです。

出雲大社の中にもたくさんあるんだけど

鳥居のそばにも因幡の素兎的なウサギの像が

鳥居の中から。

空が近くて広くて開放的!

ずーっと奥の方に白い鳥居がありますが

あそこまでが門前町でいろんなお店がありましたよ。

こちらは下り参道。

途中で祓社があるのでそこで清めてから

拝殿の方へ向かいました。

契橋をすぎて松の参道も清しくて気持ち良かったなー

こちらが拝殿。

着いた時、太鼓がドンドン鳴りだして

わーいってテンション上がった

私が思っていたより注連縄がこじんまりとした感じで

あれー?って思ってたんだけど

さっき調べてみたら

神楽殿の方にあの大きな注連縄があったんだねー。

見たかったなぁ。

注連縄も雰囲気も思ってたんとなんか違う。。。って思いながら

奥の御本殿の方に行って参拝したんだけど

出雲大社は二礼四拍手一礼だと知らず

通常通りやってしまった

もう一回、参拝し直したいなーって思いながら

暑すぎたので、

とりあえず、そばにあった御守所に行って

お守りを買っておみくじを引いたら

なかなか素敵なことが書いてありました

心楽しい年

このおみくじを結びに行って右側を見たら

ぐるっと御本殿を囲って摂社があって

そちらも順番に参拝する流れに。

御本殿を囲っている囲いのところどころに看板があって

御本殿の真横あたりに

ここから御本殿に参拝するのが正式な参拝です?

みたいなことを地味に書いてある看板があったので

そこからはちゃんと参拝しました

もちろん、二礼四拍手一例で。笑

拝殿は何となく違う感じがしてたんだけど

この御本殿の裏側が私的にはとても良かったです

改めて神様に向かって参拝しました。

ちなみに、ここではウサギもお祈りを捧げていましたよ。笑

で、摂社をぐるっと参拝して御本殿の正面に来たら

そこにも手水舎があることに初めて気づいて。。。

しかも鳩があふれたお水で気持ちよさそうに水浴びをしていたー

拝殿のところでは手と口を清めたけど

御本殿のところでは清めていなかったよね!ということを理由に

そちらで改めて手と口を清めて

御本殿正面から二礼四拍手一礼で参拝し直してスッキリしたという。笑

参拝後にちょっと休みながら

御本殿を眺めたり、御本殿の柱の説明書きを読んでたら

出雲大社について説明をしながら回ってくれる人が

なぜか私の真横に来て説明しだしたから

御本殿についてがっつりお話を聞くこともできたのでラッキーでした

その後は、何となくでふらーっと脇に入って行ったら

亀の尾の滝という看板を見つけて

滝、見たい!となり進んで行ったら

めっちゃ癒される滝がありましたよー

この滝、本当に気持ち良くて、そばにいるだけで癒されました

オススメスポットです!

しかも、この滝の目の前に少名毘古那神のお社があって

またまた看板を見てみたら

国造りの際に大国主命は少名毘古那神と力を合わせて行ったと書いてあり

そのことを知らなかったので、この場所に来れて良かったーって

嬉しくなりました

しかも、この滝を挟んで右側にもう一つひっそりとお社があってね

気になって行ってみたらまさかの菅原道真さんのお社で。

マジか!ってびっくり。

出雲大社に道真さんがいるとは思ってなかったし

こんな隠れた場所にひっそりと祀られてたのに

ちゃんと参拝させてもらえるというミラクル!

呼んでくださったんだなーってほっこりしました

で、ところでここはどこなんだ?って

そばに拝殿があったから行ってみたら

出雲教の拝殿で、北島國造館というところの敷地内でした。

私達、出雲族ってことで出雲教の信者ではないけど勝手に参拝させてもらいました。笑

そこで、子供用の小さい可愛いお守りがあったから

それを買って、荷物をまとめるために紙袋をもらったら

そこにマークがあってね

ちょっと、ちょっと!

旦那さんがくれたお守りと同じ六角形だよー!

すごいシンクロ!

これね

旦那さんにそのことを話したら驚いてた。笑

どんな風に折ろうかなって、折り方をネットで探したら

この形が出て来て、これ!って思ったらしい。。。

そして、この出雲教の敷地に行ったから

知ることが出来たんだけど

大黒様って大国主命で恵比寿様って少名毘古那神なんですねー!

お恥ずかしながら、私は知らなかったから

勉強になりました。

私がいつも空港に行く時に利用する高速船の船着き場には

恵比寿様が祀られているから

恵比寿様少名毘古那神という意識で

これからはお祈りしようって思いましたよ

北島國造館を出たら真名井社家とあって

真名井の清水の方かもって思って行きたかったんだけど

時間的に余裕がなかったから行けませんでしたー。

しかも、いま地図を見たら

命主社もそっちの方だった。。。行けなくて残念。

とりあえず、行けるところは行って

最後に銅鳥居の前でパチリ

暑さで若干ヘロヘロになりながら

野見宿禰神社も回って

出雲大社をたくさん感じて参拝は終了。

田中屋というめちゃくちゃ美味しいお蕎麦のお店で

冷たい梅おろしそばを頂いて

お菓子とめっちゃいい香りのお香を買って

蕎麦ッフルとそば茶ラテを食べて帰りましたー

帰りは高速の降りるとこを通り過ぎてしまったりして

家に着いたのが12時くらいで

本当、お疲れ様って感じでしたが

事故もなく、めちゃくちゃ楽しい旅ができて

神様にも旦那さんにも子供達にも感謝

一緒に行った友達ともいろんな話ができたし

3人で今度は伊勢神宮行きたいなーって話してます

さて、今日はバイトですー!

頑張ろう

7月、8月のイベントはこちら

イベント一覧

いのちのお話会宇宙と女と愛について

開催日7月15日(土)

時間1400〜1600

募集人数30名(男性歓迎!)

参加費10000円

場所片瀬江ノ島駅徒歩3分

お申し込みはのりちゃんのブログからお願いします

小さい企画

オンラインお話会

ZOOMというアプリを使って行うオンラインでのお話会です。

携帯かPCにダウンロードしてもらって

こちらから送るURLをクリックしお話会に参加するという

とっても簡単な操作で参加して頂けます。

登録、操作方法はコチラですが、やり方もご説明しますよー

テーマ自分とのパートナーシップ

開催日7月25日火

時間13001600くらいまで。

募集3名様

参加費10000円税込

1週間のフォロー付きです。

お申し込み、お問い合わせはこちらへメールでお願い致します。

genluiregmailcom

をに変えてくださいね

mariSarasa龍のトークイベント

開催日8月6日日

場所CONTAINER

JR田町駅東口より徒歩7分

費用8888円イベント

10000円屋形船別途

時間15001700イベント

18302100屋形船

定員22名

トークイベントのみのご参加はできますが、屋形船のみのご参加はできません。

屋形船は、乗船料美味しいご飯飲み放題付きの2時間半コースです

こちらのお申し込みはSARASAさんのブログからお願いします

SARASAさんのブログ

セッションは対面のみです

mariのセッションメニューPreciouOne(プレシャスワンセッション

あなたの魂が本来持っている美しさを開花させちゃいます!

DragonAsisstドラゴンアシストセッション

龍とのご縁を繋ぎます!

詳細記事はこちら龍を味方につけよう!とと

ブロックを外してかるーく楽に生きるセッション

ブロックを外して、行きたい方向へ進めるようになっちゃうセッション

ブロックについてはコチラをお読みください。

セッションの詳細やお申し込みはこちらから

わたしのプロフィール1、2はこちらから

特定商取引法の表記はお申し込みされた方にお伝えします。

では

広告を非表示にする