昨年が良かっただけに紫陽花相模原北公園

相模原北公園の紫陽花、今年もまたまた行って来たけれど、

う〜ん。。。あかーん!

昨年がとても良かっただけに、余計に今年のはショボク見えてしまった。

今年は56月と雨が降らなかったせいか、街の紫陽花も付きが悪い!

近所の公園の紫陽花なんか、ハゲチャビンで全然咲いていないし、

街道沿いのも花付きが悪く、小さいし、枯れ気味。

相模原北公園のもヒトサマの呟きYahooのリアルタイムで、

だいぶ前からチェックしていたけど、中には見頃見事綺麗だったと

書いてる人もいたけど。

どうも信じられず!

まだだった!月末らしいという声の方が本当っぽく

公園事務所に6/17頃電話して聞いたら、

やはり花付が悪く、開花も遅く、来週か下旬頃と。

1週間後再び聞いたら、アナベルは綺麗に咲いて見頃らしいけど、

普通の紫陽花が、とにかく今年はダメらしい。

このまま待っても満開にならないで終わりそうと。

ならば、アナベルだけでも綺麗な状態の時に行くべし!

花はしょうがないね。

ツツジでも何でもそうだけど、毎年同じようには咲かない。

綺麗な年もあれば、あまり咲かない年もあるし。

ショボイと聞いてしまったけど、行こうと言っていたので、

一応行ってきた(笑)

事務所の人はショボイという言葉は使ってませんよ〜

昨年のを見てるだけに、言われた通り、

アナベル以外はしょぼかった〜!

初めての相模原北公園がこれじゃ、ちょっと申し訳ない気もしたけど、

アナベルだけは綺麗だった

同じような写真になってもたけど(笑)

アップで見ると1つ1つが純白で可愛い!

何か花嫁さんのブーケに良さそう

カシワバアジサイのハーモニーもちょっと色が薄め。。

その他、今年の紫陽花は正直、写真に撮って載せるほどのものではないかも。

昨年のを見てもらえば十分って感じなので。

過去、2009年、2012年、2016年と言ってるけど、

昨年と比較云じゃなく、4回の中で1番ショボイかも。。

2009年、両親と初めて行った時はアナベルとかはまだ咲いていなくて、

普通の紫陽花がまずまず咲いていたけど、薔薇や菖蒲がまだ咲いていて、

紫陽花以外も楽しめた。

今年は菖蒲は終わっているし、薔薇も今一終わり、

中途半端だったわ〜(笑)

紫陽花園に入ってすぐの所にたくさんあった綺麗な水色の紫陽花なんて、

褪せた色で白っぽく、小さく、数もポツポツと全然少なかった。。

それを見た瞬間にショボーッと思ってしまった。

昨年はこーーーんなに綺麗に咲いていたのに、どうした!?

昨年2016年の、その水色の紫陽花!昨年の記事はこち

雨不足に加え、昨年、咲ききってしまって、栄養不足???

もう、そこそこ咲いてる変わったのをアップで撮るしかない!(笑)

変わったのという訳ではないけど

これはちょっと上から撮った写真だけど、

昨年同じような所から撮っ写真と比べると。

ちょっとアングルとズーム具合が違うとはいえ、花の色も勢いも違う。。

そこそこ咲いている一画を見つけて、何枚か撮ってみたけど、

花の色が褪せ気味だよねぇ。。

薔薇も、昨年ちょっとアップした所は花木園で、花壇みたいな感じだけど、

下の案内図でバラと書いてある所は階段になっていてそこに咲いている。

2009年の紫陽花は薔薇姫の部屋のHPでアップしていたけど、

その時薔薇はアップしなかったので、本邦初公開?(笑)大げさやな

これはあくまで、2009年の写真で今年はもう遅いので、こんなに咲いてませんで〜

唯一咲いていたのが、上の写真で青い服を着たおじさんが居る辺り(笑)

あと、黄色い薔薇。

レンガとどうかすると同化しそうな薔薇だったけど、何かイギリスっぽくて、

オサレだった

人が入って写真を撮ると、また違った雰囲気

それはアップしませんが

よ〜く見ると、傷んでる感じだけど、この薔薇は形も綺麗だった

そして、駐車場のそばのトイレの所にある、ピンクのアナベルを見に行ってみた。

アナベルは白もピンクも元気!

来た道を戻り、

総合体育館3にカフェがあるので、休憩しようとしたら、CLOSEDになっていた!()

16時までだけど、1530ラストオーダーで

お客さんがいないから、もう閉めたんだってさ。

私達が着いたのは1535なんですけど〜!?ケチ!

ったく、やる気茄子の店だな!

1にやたら自動販売機があるから、そこで飲み物買って休憩したけどね。

バス停が北総合体育館の所にあり、そこからこのイチョウ並木の間を通れば

紫陽花の所へ行ける。

とにかく、木が多く、マイナスイオンバリバリだし、

この日も蒸し蒸ししていたけど、ここは爽やか!

木が無い所は暑いけど(-。-)ボソッ

ショボイショボイと書いたけど、昨年が良すぎたから、それと比較するとであって、

この公園はちと遠いけど、私は好き

近かったら、薔薇の時、菖蒲の時、紫陽花の時、紅葉の時、来たいくらい!

帰る頃には、この辺りは心地よい風が吹き始め、余計に爽やかだった。

自然の多い所って、ホント、いいわ〜

この帰り、途中下車して、またまた柴崎亭へ行き、

念願の?透明スープのラーメンを食べた

それはまた、次回。